いつもブログに遊びにきてくれてありがとうございます。
本当に本当に、誰かがみてくれているんだと思うと、いつもうれしい気持でいっぱいです。
でも、突然なのですがこのブログ、もしかしたら数日中に削除されるかもしれません。
現にPCやカメラ、携帯、itunesのデータやメモリはすべて初期化されてしまい多分このブログももうすぐ削除されるんだと思います。
身近な人が、嫌がらせをするのはよくあることで、仕方がないと思ってこらえてますが、写真は旅行や楽しかったこと、徹夜で撮り続けたもの、すべてが思い出で、作品でもあり、それがなくなってしまってぽっかり穴があいたような気持です。
ブログはもう削除依頼がだされていたようなので、いつまで残っているかわかりません。
なので応急処置で、ブログのお引越し作業だけはしました。
みつかればそれも消されるのも時間の問題で、まだここにURLを記載していいかわかりません。
私思うんです。
インターネットは悪ではないと思うんです。
脅威に感じることはあっても悪ではないと思います。
情報はTV、新聞、ラジオ、雑誌、電車にのっていても広告が目に入ります。インターネットってそれの規模が大きいだけだと思うんです。
白黒テレビができて、世の中が衝撃をうけ、むらがり、今ではカラーテレビがあたりまえにある。
ただTVをつけてるひといっぱいいますよね?
ということは、ただなにかしらの情報が入っているわけです。
新聞や雑誌、広告に目がいきますよね。それって本能で情報を求めているんだと思います。
ブログは悪でも見栄の場でもないと思います。
世の中、なにかしらのブログをやっていない人は今の時代ほぼいません。
フェイスブック、ミクシィ、ツィッター、インスタグラム、、、etc
たとえ自分の顔や名前など個人を特定できるものをのせていなくても、なにかしらはやってると思います。
情報を発信したい、同じ気持ちを共有したい、さまざまだと思います。
それって見栄ですか?
TVをみていて、おもしろい芸人がもててたり、楽しそうだったりしていいなーと思うのは妬みですか?
かわいいタレントがかわいいメイクやファッションをしていてマネるのは、悪いことですか?
ブログのいいところは、出版の必要も個展を開く必要もないところだと思います。
日々更新するのは、だれかとつながってると思うことがうれしかったり、自分の日常のなかにおもしろいことはたくさんあると思います。何より面白いのはその人の日常です。
それをブログにのせることが、そんなに非難されることでしょうか?
もし私が、本を出版できる立場だったらブログはしていないかもしれません。
そこまでブログやインターネットを非難するのなら、世界中のインターネットをとめることに生涯をついやして、進歩をとめてみてからにしてほしい。そこまで言いたいです。
21世紀に生きているのだからレニーゼルウィガーの映画もみるし、発言の自由もあるし、3Dで映画もみます。
進歩してるんです。自然な成り行きです。幸せなことだと思います。
悪いのはインターネットを使って、嫌がらせをしたり、勝手に身近に感じて、クラスメイトを嫉妬するかのように妬むこと、使い方を間違えているユーザーだと思います。
情報を一切いれず、現実をみなければいいって、それで現実は変わるのでしょうか?
みないからって、世の中の人はその人の毎日をそのまま送り続けます。働いて、結婚して、子供を産んで、みなくてもどこかでそのままの生活を送っています。
情報は人間が本能で求めるものだと思います。だからゴシップ誌は世界中あちこちに何十種類もうられているのでしょう?
私は、小学生のとき学校の教室にパソコンが2台導入され、はじめてふれてさわってインターネットをみたとき、わが物顔で家にいながらにして世界中のことが知れるということにドキドキしました。それ以来夢中になって、10年がすぎました。
夢中になったもの、好きなものを作りたいのはそんなに非難されるべきことなのでしょうか?
いつかはWEBマガジンみたいなブログにして、いろんなことを発信したい。
私はその気持ちだけでやってます。はっきり言ってブログって更新するのもかなりの苦労なんです。
アンテナは日々ありめぐらさなきゃいけないし、重いカメラは肌身離さず、いろんなことに目をむけて偏った考えを捨てて、シャッターをきり、寝る前に画像のチェック、加工、それから更新。
本当に、見栄だけのためにそこまでするわけないと思うんです。
いつもと違う場所にいってふれたいって、それってただの欲の塊なんですか?
好奇心や向上心は汚い人間の欲なんですか?
そういって、人のすべてのアカウントを消して、今までの作品も思い出もクリックひとつですべて削除して、携帯も初期化して人の交友関係勝手にシャットアウトする方が犯罪だと思います。
震災後、アルバムがすべて流されてしまって、思い出がなくなってかなしい。ってニュースで言っているのをみました。
でも、デジタルカメラが一般化してから写真をPCにとりこんで終わりにするひとって多いと思います。紙に印刷するのは自分でやればインクくい虫のインクジェットでお金もかかるし、写真屋さんもへってきました。
だから、パソコンが壊れたり初期化されてデータがすべてきえるって、アルバムが全部流されたのといっしょじゃないですか。
こういうことするひとって人の心がないだけなんだと思うけど、本当に思い入れがあったので、なんだかおかしくなりそうなくらい悲しいです。
楽しいブログをかけなくてごめんなさい。
でも、ちょっといろんな事情があったんです。
この記事を読んで、ひそかに心配していたのですが、ブログ閉鎖とならなくて済んだようでよかったですね。親御さんが心配したのかな。
かわいい娘が写真を載せて、なにか変なことに使われないかと心配する気持ちはわからないでもないです。
ただ、アメリカの個人ブログでは自分の写真をバンバン載せてますし、日本人が心配しすぎなのかもしれません。
万が一このブログが閉鎖されたら、Bloggerの方を読もうと思っていたので、リンクを張ってもらえたら嬉しいです。
また、復学おめでとうございます。
投稿情報: アマカナタ | 2013/04/01 20:08
>アマカナタさん
ありがとうございます。たぶん心配したんだと思います。たしかに最近顔も名前も思い出せないたぶん同級生やインターンで一緒だった人からSNSに嫌がらせが続いてサイバーポリスに相談するかとか悩んではいたんです。
まだtypepadの日本語サービスの対応期間内だったので、メールしたら取り消してもらえました。
海外は家族の写真とか堂々のせていて、楽しさを伝えてくれるブログ多いですよね。日本ももっとオープンになれればいいのにって思います。
閉鎖のこと心配してくださってありがとうございます。
コピーブログのURLは、TOP記事にのせておきました☺本当にうれしいです。ブログを綴っている喜びを感じます。
復学のことありがとうございます!まだ勉強できる立場にいることが本当に幸せなことだと思ってます。正直毎日緊張ばかりしてるんですけどね。
投稿情報: Anna | 2013/04/02 13:39