お菓子作りは計量をきっちりとが私のモットー!卵も必ずグラムではかります。
今日は、定番のブルーベリーマフィン(6個分)の作り方を紹介します。いつも動画にして紹介しようかなーと思ったりするのですが、そんな紹介するほどでもないかなーとか、忘れちゃたり、出来る過程は最近のせてなくて、ブログに作る工程ものせてみたら?とアドバイスされたので、一番簡単なブルーベリーマフィンを紹介します。
♡材料♡
・(薄力粉 180g/BP 小さじ2/塩 少々)合わせてふるう。
・バター 72g 室温に戻す。バターを室温に戻すことにより生地がふんわり。スコーンなどサクサクさせたいときは角切りにして、使う直前まで冷蔵庫に、スポンジケーキを作るときは湯煎で溶かしバターになど、作るものによって状態は変わります。
・牛乳 大匙 5(室温に戻す)
・ブルーベリー (今日は冷凍) 160g
もちろん生の方がいいけど、生は痛みやすくて、使い忘れるとすぐカビてしまうし、売ってないことが多いので常に冷蔵庫には冷凍ラズベリー・ブルーベリー・マンゴーをストックしてます。
・たまご 72g (切るように溶いておく。常温)
黄身が小さければ、溶き卵を足して。黄身がふつう~大き目なら白身を足して調整。お菓子作りは白身が多い方がなぜかよい。
・ブラウンシュガー 65g~70g(甘いのが好きなかたは100gくらいまで大丈夫)
中の具によって調整してください。今日は、ブルーベリーなので、多目に70g
ブラウンシュガーがなければ、キビ砂糖やグラニュー糖で代用できますが、絶対マフィンのときはブラウンシュガーが最高です。
下準備♡
オーブンは180度に予熱。
まず、ボウルにバターを入れます。ふんわりさせるように泡だて器でホイップ。
ブラウンシュガーを3回に分けて入れていきます。いれるたびにふんわりさせるつもりで混ぜます。
ふわっとするくらいにまぜたら、次に溶き卵を3度にわけていれていきます。
あたしは力がないので、卵を入れてからは力いっぱい必死にまぜます。
混ざったら、泡だて器は、片付けて、ゴムベラに持ち替えふるった粉類を3分の1づついれていきます。
このときの注意はマフィンに限っては絶対にまぜすぎない!とにかくさっくり。多少こなっぽくてもオーブンに入れれば、自然と混ざります。
まぜすぎるとふんわり感がなくなるんです。
さっくりまぜたら牛乳を2分の1入れて、まぜます。粉っぽさが残っていいんです。
再び粉類を3分の1いれて、さっくりまぜたら残りの牛乳をすべて入れてまぜます。
最後の3分の1の粉類を入れさっくりまぜたら、ブルーベリーをいれます。
このときブルーベリーはすべていれず、2分の1~3分の1のこすのをおすすめします。
またはさきにタネを半分づついれてから、ブルーベリーを入れてから残りの半分を型にいれるのもおすすめ。
全体にまざった方がいいなら、生地にまぜちゃっていいし、熱が入りすぎて栄養が減るんじゃないか?って心配なら後方を。
今日は私は3分の1投入。粒が大きいので沈むことを想定し、最後にlil上からブルーベリーをいれます。
混ぜ過ぎに注意しながらさっくりまざったら型に流していきます。
6等分して、ベーキングカップをセットしたマフィン型にいれたら、ブルーベリーがたりないところにちょこちょこといれていきます。
もし、すぐ食べるのでなければこの状態で冷凍して食べたいときに、lil長めに焼くのもアリですが、マフィンはこんなに簡単なので、食べたくなった時にさっくり作るのがベストだと思います。
それではオーブンに!!
冷凍なので、長めに25分で様子をみます。もし、生なら5分短くセットしてから様子をみてください。
25分で竹串チェックをしたら、真ん中のがまだ焼けてなかったのでプラス3分。
ちょうどいい焼き上がりです。
完成です♡
簡単すぎて、気が向いたらすぐ作りたくなっちゃうわけがわかるでしょ?
あらかじめ、キャラメルクリームやレモンカードなんかを作っておいて、食べたいときに作るのもアリです☺
やっぱりマフィンは、フルーツの入ったものが結局一番人気みたいです♡
xx
Anna
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。