2011年3月11日から、もうすぐ2年。
なんとか2011年は精神力だけでのりきりましたが、2012年は、いろいろつらかった。
もうすぐ2年というときに、少しづつ心で整理ができはじめる気がします。
震災から数か月後、学校の課題を聞いて、やっぱりどうしてもやりたいと思って浮かんだのは実際に被災地に足を運ぶこと。
まだまだ写真初心者の私でしたが、(今もですが・・・。)とにかく足を運びました。
夏だったのであまりにあつくて倒れそう、嗅いだことのない異臭とものすごい数のハエ、。くらくらするのになのに、なんだか寒気がして、どきどきしました。本当にここは日本なのか?という疑問がつきまといました。
周りに振り回されっぱなしで、報道写真を撮るのは私のすべきことでないのはわかっていたけれど、とにかくショックが大きくて、何も考えずにシャッターを切りました。辛い現実と向き合うためにきたのに私はただ振り回されていた気がします。
2013年、ちょっとづつですが心に余裕をもたなければという意識も芽生えはじめこのときのことを見返すことにしました。
やっぱり日本人です。忘れることはないでしょう。その被害の大きさじゃなくてそこから読み取られるこころについて私は焦点をあてていきたいと思います。
仮にも美大で学んできた身、何かできることをみつけたいという思いは、ずっとあります。
ちょっと今日はまじめなお話しちゃいました。
あっという間だったんだなって、今気づいて。昨日のことと思ってたのが、もう2年だってはっとしたんです。
xx
Anna
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。